2016年09月25日

木の実を食べる犬

近所の家のヤマボウシに実がたくさんなっている。この実を見ると
その家で飼われていたハスキー犬を思い出す。何年か前に死んでしまった
けど、ヤマボウシの実が好きなワンちゃんだった。

IMG_1324.JPG

1度食べてみたいな… 犬が食べれるのなら人間だって大丈夫なはず。

ちなみにヤマボウシの花は真っ白でとてもきれい(写真がないのでデッサンで)
IMG_1426.JPG

我が家の犬はもっぱら椿の実。最初見たときはバリバリと石でも噛んでる
のかと思った。エサはちゃんとあげてます。(でもセミやトカゲも食べます)

おやつ・・ですね。庭の椿の実も食べつくされているのでデッサンで。
IMG_1427.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

天王洲って面白い!

昨日、いとこに天王洲へ連れて行ってもらった。初めていく場所にドキドキ。
駅から降りるとすぐに、現代的、大人アートな天王洲の街にワクワク。

工事中のフェンスだってとってもアート
IMG_1326.JPG

IMG_1328.JPG

何のビルかわからないけど力士の絵が…すごい迫力
IMG_1329.JPG

突然2メートルぐらいのゴミ箱アートがあったりしてびっくり。
IMG_1397.JPG

プランターだっておしゃれ
IMG_1390.JPG

昨日はあいにく小雨の天気だったせいか(まあ、平日、オフィス街なので皆さん
お仕事中だし)人が少なくて、天王洲運河沿いのデッキなんて貸し切り?
IMG_1401.JPG

運河沿いには洒落た建物、お店があって、なんか外国みたい。
IMG_1333.JPG

お目当ての建築倉庫ミュージアムも楽しかった!あたかもいろいろな場所へワープして
建物に入ったような気になってしまう。この写真も模型のほんの1部を撮ったものです。
IMG_1376.JPG

もう1つのお目当ての日本画画材店はなんと改装中で入れませんでした!
でもまた天王洲へ行きたいからいいや。外からパチリ。
IMG_1388.JPG

すごい色数の岩絵の具!見てるだけでうっとり。買うとき超悩みそう・・・
IMG_1391.JPG

膝の痛い私が歩けるくらいの駅周辺だけでこんなに楽しめるなんて
天王洲、いいわ〜。また遊びに行こう!


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村




posted by Masako at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

毛糸のポンポンで遊ぶ

中途半端な毛糸があるとポンポンを作っておいて、冬になると小学生の教室で
ポンポン人形をたくさん作って遊んだ。そのポンポンがたくさん余っていた。

IMG_1272.JPG

昨日、藤のつるでリースを作っていて、そうだ、ポンポンであったかリースを
作ろうと思い立って作ってみた。とりあえずクリスマスリース。

IMG_1290.JPG

余ったポンポンで作ったので色はハチャメチャ。でも自分で最初からポンポン作って
リースを作ろうとしたら同系色で作ってしまって逆に面白くないかも。(でも真っ白
とかグリーン系で作れば大人っぽくできそう)ハチャメチャついでに大好きなセサミ
ストリートのバート、クリスマスバージョンをくっつけてみた。クリスマス感アップ!

IMG_1323.JPG

まだまだたくさんあるポンポンの中から秋色っぽいの選んで秋リース。
クルミの殻(こんなものもとってある!?)と秋っぽい色のぬいぐるみもくっつけた。
ポンポンリースはほっこり暖かいのでぬいぐるみがよく似合うなー。

IMG_1308.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

藤ヅルで大きなリース

昨日、3階まで伸びていた藤をバッサリと伐った。暑さをしのぐ緑の
カーテン、目隠しとして伸ばしていたけど、メンテナンスが大変で降参した。

3階からなだれ落ちた藤
IMG_1256.JPG

夏はすぐ伸びるツタで網戸があかなくなるし冬は毎日のように落ち葉掃き。
可哀想だけどこれからは小さくなって花を楽しませてもらうことに。

きれいにねじれている枝は、切って捨ててしまうのはもったいないので
柔らかいうちに丸めてリースを作る。さすがにすごい量の枝なのでリースも
たくさんできた。

IMG_1262.JPG

直径1メートルくらいのリースも

IMG_1260.JPG

1日がかりで片づける。もちろんたくさんの枝を片付けてる途中にこんな
出会いも。昨日1番の大物。蛍光黄緑の色でこんなに大きいのは初めて!

IMG_1268.JPG

どんな蛾になるんだろう?大きさがわかるように手に乗せてみました・・・
もちろん軍手の上です。大きいでしょう!ぷくぷく!

IMG_1270.JPG


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



posted by Masako at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

紙の空き箱をリメイク

先日生徒さんがリメイクしたいと形の違う紙箱を2つ持ってきた。中国のお茶が
入っていたという立派な紙箱だ。

IMG_1225.JPG

IMG_1250.JPG

引き出し付きの丈のある箱は生徒さんが使うけど、平たい箱はいらないというので
どんなリメイクが簡単か考えてみた。布を張ったり絵の具を塗ると掃除が大変そう
なのでこの間キッチンの扉に貼ったカッティングシートを張ってみた。その上に
チロリアンテープとブレードを飾る。ふたの上部、はるだけのリメイクなので
10分ぐらいで完成。

IMG_1240.JPG

チロリアンテープとブレードは両面テープでくっつけただけなのでいつでもはがせる。
本当は中央横に貼りたかったけどテープもブレードも長さが足りなくて、中央縦に貼る
ことに。ずいぶん雰囲気が変わった。引き出し付きの箱もカッティングシートを使って
リメイクしようかな。今は100均でもいろいろな柄のカッティングシートが売っているし。

posted by Masako at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

残り毛糸で

まだまだ余っていた子供の造形教室で使っていた毛糸。一色1〜2メートルに
カットしてしまった残り毛糸。太さも並太から極細までさまざま。捨ててしまうのが
1番簡単な断捨離なんだけどその前にもう1回違う形にして生かしてあげたい。
そう思っていろいろ作ってみる。小さいバックをまた1つ。

IMG_1229.JPG

いろいろ作って失敗することもたくさん。失敗したら、うまく利用できなくて
ごめんねとやっと捨てられる。これは持ち運びの出来る小物入れ。

IMG_1235.JPG

物をとっておく場所も作る時間ももったいないという人はすぐ断捨離。
何かに利用できないかと考えるのが楽しい私はなかなか捨てられなくて困る。
生徒さんたちも捨てるに捨てられないものを教室に持ってくる。物が減るより
増えているような気がする!。断捨離しなくては・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
posted by Masako at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

トーイボックス作品展のお知らせ

10月7日(金)から教室の作品展あります。武蔵小杉のミッドスカイタワーの1階
中原市民館ギャラリーです。お知らせのチラシも作りました。

IMG_1228.JPG

ブログで紹介した作品もたくさん持っていきます。実物のほうがいいか、写真のほうが
いいか・・・いろいろなご意見、リメイクアイディアーもお待ちしてます!

今までは小学生の作品が多くて作品の搬入は赤帽さんにお願いしていました。
でも今回は大人だけの作品で量が少なくなったのでネットで見つけたハコベルさんに
初めてお願いすることにしました。カーゴ便を頼んだので(ワゴン車)作品が入るか
どうかシミレーションしてみました。ギリギリかな!?

IMG_1205.JPG

うちのような小さな教室の作品展搬入にはハコベルさんがぴったり。でもまだ予約した
だけで実際運んでもらわないとどんなものかわかりませんがうまくいけば超安くて助かり
ます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

カッティングシート貼りまくり

友人にもらったカッティングシートがたくさんある。昨日はそれで
生徒さんの額を入れる箱を作った。と言っても段ボールの箱に銀色の
カッティングシートを貼っただけ。素のままの段ボールよりいい感じ。

IMG_1216.JPG

なんか無性にカッティングシートが貼りたくなって、もらったシートの中から
たくさん分量のあったワインレッドをキッチンの扉に貼ることにした。
これまで白っぽい大理石風、木目といろいろ貼って楽しんできたけど、今は
何も貼っていなかった。元は白かったキッチンの扉は日に焼けて今は黄色く
なっている。黄色があまり好きでないので貼っちゃおうっと。

IMG_1217.JPG

秋だしワインレッド、いい感じ。

IMG_1219.JPG

キッチンの背面の棚はダイニングから見えないので以前貼った木目調の
カッティングシートが貼ってある。

IMG_1224.JPG

残念ながら今回は背面の扉を貼る分までなかったのでそこはそのまま。
秋っぽいしワインレッドにも合うからいいか、といい加減な私です。


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村








posted by Masako at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ユニクロTシャツをリメイク

もう夏も終わり。夏物の服のセールも終わり、秋物が。夏物セールでは
無地のTシャツを買っていろいろリメイクして遊ぶ。ユニクロで買った
クリーム色の無地のTシャツ、袖と裾にビーズのフリンジをつけてみた。

IMG_1188.JPG

いろいろな色のビーズのフリンジ、1粒ずつ針ですくってつけたわけで
はありません。すでにビーズのフリンジがついているリボンを縫い付けた
だけでーす。

IMG_1189.JPG

いろいろな色のビーズを使ったこのフリンジならどんな色のTシャツでも
似合いそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村





posted by Masako at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

オホデディオスの余り糸

去年までやっていた小学生の造形教室で作っていたオーホデディオス(神の目
という厄除けの飾り)。十字にした割りばしにいろいろな色の毛糸を巻き付けて作る。

SANY0110.JPG

オーホデディオスを作るのに小学生が色替えがしやすいように毛糸を短く
切って巻いたものがたくさん残っている。

IMG_1144.JPG

捨てるのはもったいないので短い毛糸をつなげて編む。まずは小さなバッグ。
(本当はモチーフ編みを作りたかったんだけど面倒でただつなげて編みました・・・)
接着芯をつけて裏袋もついているので伸びたりしません。いろいろな色の毛糸を
つなげるので面白い。

IMG_1199.JPG

まだまだ待っているのでマフラーも

IMG_1198.JPG

まだまだ余っています。当分暇つぶしに編めそう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村








posted by Masako at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

下地塗り

昨日は横美大の日本画講習。次の作品を描き始める。昨日は下地塗り。
いつも最後まで納得できないところ。今回はめちゃ小さなサイズ、F0号、3枚。
そんな小さな面を1日塗っても思い通りの色と全然違う感じになってしまう。

IMG_1190.JPG

IMG_1196.JPG

IMG_1195.JPG

IMG_1197.JPG

この小さな面に何を描くのでしょう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

着物リメイク

先日、エリとおくみを外してストールを作った着物の本体部分で
チュニックを作った。前回の羽織の時は裏地をそのまま利用したので
手縫いだったけど今回の着物は一重だったのでミシンも使えてあっと
いう間にできた。

でも、白と紺、藍色って難しい。もっとモダンな感じになると思ったけど
チュニックにしたせいか、おばさんのあっぱっぱみたい。
アクセサリーでごまかすか・・・・

IMG_1060.JPG

アクセサリーの色が合わないか〜。普通にパールにするとこんな感じか〜。
着こなしは友人に聞くことにしよう・・・

IMG_1072.JPG

余った布は始めはスカートにしようかと思ったけどスカートははかないので
短めのパンツを作った。(布がちょっと足りなかったので少しほかの布を足した)
もんぺ?!家で着ます。

IMG_1084.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ネクタイでトートバッグ

使わなくなったネクタイをほどいて裏に接着心を張ったものがたくさん
たまっていたので断捨離。同じ太さにカットしてミシンでダ〜とつなげて
トートバッグにしました。写真では暗いけど実際は絹なので光沢があって
明るくきれいに見えます。

IMG_1145.JPG

色の組み合わせとか考えてるときりがないので気にならないように細く
カットしてつなげました。

IMG_1146.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

小さな手作り いろいろ

先日、友人から旅行のお土産に可愛いカエルをいただいた。お教室の飾り棚
にあるフェルトとビーズで作ったサボテンと一緒にかざったらぴったり!
サボテンだけだと寂しかったのにカエルちゃんのおかげで急に可愛さ倍増!

IMG_1154.JPG

またこれは友達のお店で見つけた手作りのタツノオトシゴ。和の布で形を縫って
綿を入れて目玉をつけただけなのに可愛い。あんまり素朴で可愛いので2つ買う。
お店ではズラッと逆さまに棚にぶら下がっていたけどどうしようかな〜、
またぴったりとはまるところを探して飾ろう。

IMG_1174.JPG

そして、これは近所の病院の受付で見つけた花飾り。周りの枠はわりばしでできている。
造花が入っている入れ物はプラスティックの容器につまようじがぐるりと貼ってある。
患者さんが作ったものをきれいに飾っているアットホームな病院です。手作りのものを
見つけるとホッとします。

IMG_1153.JPG


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

日本画、ちょい足しして完成

前期で終わらなかった日本画のボトムブラシ。なんか足りない感じ。
そこで季節的に合うかなと熊蜂を後ろに飛ばしてみた。いいじゃ〜ん!
ということでこれにて完成とする。

IMG_1167.JPG

最初は本物に忠実で葉の色もスケッチと同じで濃いグリーンだった。
これはこれで力強くて好きなんだけど・・・

IMG_0579.JPG

でもこれではいつもの植物画を日本画にしただけでなんか面白くないな〜と思って
先生にアドバイスをいただき花を引き立てるために葉の色は空の色に合わせて少し
押さえるようにしてみる。イメージがわかなくて大変だったけど押さえたことによって
花と蜂が目立つといううれしい効果が。熊蜂、かわいいわ〜!額装が楽しみ。

IMG_1175.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


posted by Masako at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

栗饅頭がごろごろ・・・

昨日は横美大で後期の日本画講習が始まりました。前期で終わらなかった
作品をもっていきました。(実は次回何を描くか準備できなかったので・・・)
まだ残暑厳しいとはいえもう9月、秋を感じる。早朝の風も涼しくなったし
セミではない虫の声も聞こえる。美大の校内にはとちの実がたくさん落ちていた。

IMG_1162.JPG

もうそこらへんに、ごろごろと大きな実が。拾わずにはいられなくなる。
だってとちの実って栗饅頭にそっくりで超美味しそう!見てるだけで
ほっこり、幸せになる〜。

IMG_1165.JPG

実際、食べるのには渋みを取るのに何度も水にさらしたりしなくては行けなくて手間が
かかるので躊躇するけど、この立派な実を拾うと挑戦したくなるな〜。


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 06:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

綺麗な刺繍入りの電報を使って

父の米寿のお祝いに届いた電報。今はいろいろな電報がある。押し花や
刺繍、七宝焼きなど。捨てるのにはもったいないようなものばかり。
母から捨てるのがもったいないから何かに利用してともらった電報の刺繍部分。

IMG_1097.JPG

何にしようかな〜。100均の桐箱、コレクションボックスのアクリル板の窓に
刺繍がぴったりサイズだったので早速箱をアクリル絵の具で塗ってくっつけてみる。

IMG_1102.JPG

刺繍部分が汚れたり飽きたら変えられるように刺繍はマスキングテープで
止めただけ。刺繍入りの可愛い箱ができた〜。

IMG_1100.JPG

おめでたい感じの箱になったのでお年玉袋でも入れようかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

小さな命

ベランダに置いてある小さなバケツコンポスト。落ち葉や野菜くずなどを
入れている。いつものようにふたを開けるとふたの裏に黒っぽい点々が。

IMG_1126.JPG

目が悪いので最初は泥かと思った。よく見たら小さな生まれたばかりの
カタツムリ!どこから親が入ってきて卵を産んだんだろう?

IMG_1128.JPG

そっと蓋を戻した。どうする?大きくなって自然にバケツからでていって
くれることを望む…


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


posted by Masako at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

むくろじのストラップ

夏の間必死に穴をあけたムクロジの実。30個くらいは開けたので
生徒さんたちとストラップ作って遊びました。10分くらいでできました。
みんなお孫さんの無病息災を願って作って、持って帰りました。

IMG_1116.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

posted by Masako at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

紅型デザインコンテスト

琉球銀行が平成4年から毎年開催している紅型デザインコンテスト。
応募された作品の中から、今まで大賞に輝いた32点作品が沖縄から
海を渡ってきました。台風の去った昨日、母と慌てて観に行ってきました。

8月30日〜9月2日(明日まで!)9時〜17時(2日は15時まで)
あおぞら銀行、自由が丘出張所の1階ギャラリーで開催されてます。

IMG_1143.JPG

写真はだめなのでパンフレットで紹介。大好きな紅型、素晴らしい作品ばかりで
ずっとみていたいくらいでした。

そのあと母と蒲田へ買い物。お花屋さんで面白い観葉植物を見つけてびっくり。
今まで見たことない植物を見つけるとついついほしくなるけど我慢・・・

超かわいい恐竜のしっぽみたいな葉、ざらざらしている。なんとかベラって
名前だからアロエの仲間かな?サンスベリアにも似ている。

IMG_1138.JPG

こんなのも見たことない。

IMG_1140.JPG

一本の根元からキャベツのような葉が・・

IMG_1141.JPG

他にも変なのがいっぱいあった。面白かった。ほしかった・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


posted by Masako at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

小さなリメイク

生徒さんが持ってきた愛用している黒いバッグ。なんか寂しいので
飾りをつけたいとお教室に持ってきました。

IMG_0766.JPG

教室にあった小さな貝のビーズがついたリボンを縫い付けることにしました。

IMG_1105.JPG

飾りリボンを縫い付けただけで雰囲気がずいぶん変わりました。可愛い。 

IMG_1104.JPG

他の生徒さんは帽子にビーズブローチ。

IMG_1107.JPG

つけなくなったり、壊れたアクセサリーもよいリメイク材料です。
いろいろなところに付けて遊べます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
posted by Masako at 07:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

お母さんの遺品をリメイク

生徒さんといろいろリメイク。今は亡きお母さまがぺん入れとして使って
いた桐の箱。だいぶ傷んでいるけどうさぎさんが可愛いので捨てられない。
教室でちょこっとリメイクすることに。

IMG_0764.JPG

ペンを入れていたので底にはインクの染みも、内側に張ってあった汚れた
厚紙をはがす。

IMG_0760.JPG

内側を赤系のアクリル絵の具で塗って上の縁には金色を塗った。底には
赤いフェルトを貼った。

IMG_1129.JPG

IMG_1137.JPG


きれいになったのでリモコン入れとして使うそうです。再び使えるように
なってよかった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

posted by Masako at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

親子亀

先日エコメッセ (リユースショップの売り上げを環境、町つくりに生かす
団体です) に行ったとき、お店でカメさん親子を見つけた。かわいい・・・

IMG_1082.JPG

小亀部分が蓋になっている。

IMG_1083.JPG

トーイボックスのお教室に集まった不用品もエコメッセに持っていく。
お皿1枚から無料で引き取ってもらえるので助かる。。リユースショップは
いつも面白いものが売っているので宝探しのようで楽しい。ついつい長居して
そしてついつい買ってしまう。不用品を持って行ったのにまた物が増えてしまう。
でも売り上げが環境のためになるならいいか・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


posted by Masako at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

帯地で作るお出かけバッグ

先日、はおりをリメイクするのにおしゃれ工房をみていたら帯地で作る
お出かけバッグの作り方を見つけた(2007年1月号)
そういえば、生徒さんが持ってきた帯もたまる一方。何かいいリメイクはないかな〜
と考えていたところ。

IMG_1096.JPG

早速挑戦。作り方が超簡単。あっという間に出来上がった。裏地や持ち手は
家にあるものを利用した。

IMG_1092.JPG

帯地に少しビーズ刺繍もしてみた。帯は長いのでこのバッグならいっぱいできる。
生徒さんたちといろいろな帯で作ってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

posted by Masako at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ベランダのタイル張替え

家を建てたとき、ケチって3階のベランダは自分たちでマットを敷いた。
15年以上たって、プラスティックタイルは紫外線に痛めつけられてもう
ボロボロの波波。苔まで生えちゃって・・・防水マットまでダメになりそう。

IMG_1085.JPG

仕方なくまた何年かは持たせようと自分たちで張り替えることにした。
3階まで伸びた藤の葉が落ちるため、いつの間にか排水溝には腐葉土、
泥がたまっって、なんとバケツに3杯も!泥だらけのフィルターを洗ったり
掃除だけでも大変。

排水溝にはこんな出会いも…・暑さも吹き飛ぶ…

IMG_1087.JPG

いつものように上からボトっと落ちてくるんじゃなかったのでよかった。
上から落ちてくるのは心臓に悪いからね〜(私でもウワ!!と思わず声が出る!)

息子にも手伝ってもらって3時間ぐらいで敷き終えた。ちょっとタイルが足り
なかったので端の部分は以前のタイルで使えそうなところを再利用。

IMG_1090.JPG

今度は木なのでめちゃ熱くなったりナミナミしないかな。疲れた〜!


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
posted by Masako at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする